• Project 繋

「晴れの国岡山」駅伝競走大会

本日、第15回「晴れの国岡山」駅伝競走大会が開催されました。

本大会には県内27市区町村が参加し、激戦の中、本校の藤田和奏選手が出場した吉備中央町のチームは17位という結果でした。

全寮制で県外出身の生徒が多い本校にとって、吉備中央町の一員として岡山県の大会に参加できたことは、貴重な経験となりました。

藤田選手は陸上競技部所属ではありませんが、町の代表として選出され、本大会に出場しました。初めての駅伝、初めて走るレースでの3km、そして普段一緒に練習していないメンバーとのチーム参加と、不安や緊張を抱えながらも、「町の代表として走り切りたい」という思いで、懸命に練習を重ねてきました。

大会後には「悔いは残っていません」と、やり切った表情で話してくれました。競技への挑戦だけでなく、その過程で見せた努力や覚悟は、周囲に大きな刺激を与えてくれたと思います。

なお、この大会は、2010年の全国都道府県対抗女子駅伝で岡山県チームが初優勝し、「皇后盃」を獲得したことを記念して始まった大会です。今年度も岡山県勢は全国大会で目覚ましい活躍を見せており、本大会はその流れを感じさせるものとなりました。

藤田選手の健闘を称えるとともに、今後のさらなる活躍を期待しています。