雪上アクティビティDAY in 恩原(アウトドア同好会)

思う存分雪合戦!

1月18日(日)、アウトドア同好会は生徒12名・教員2名で校外活動を実施しました。当初、昨年度同様蒜山ベアバレーでの活動を予定していましたが、前日に雪不足による閉鎖が決まり、放課後に緊急で部会を開いて行き先を再検討しました。その結果、安全面と実施可能性を踏まえ、恩原高原スキー場へ変更して実施することにしました。

当日は晴天に恵まれ、冬らしい澄んだ空気の中で活動をスタートしました。一方で雪面は固く、転倒などのリスクも想定されたため、声を掛け合いながら無理のない範囲で行動し、安全を最優先に約2時間のスノーアクティビティに取り組みました。自然条件に合わせて行動を調整すること、そして仲間同士で安全を支え合うことの大切さを、実感できる時間となりました。

また現地では、来場されていたお客様の中で元自衛隊の方との交流が生まれました。活動の合間に言葉を交わす中で、生徒たちは礼儀やコミュニケーションの取り方を学ぶとともに、知らない人と自然につながる「場」の力を感じ取っている様子でした。

今回の活動では、けがや体調不良もなく、全員が無事に活動を終えることができました。前日になって予定変更を迫られる状況でしたが、その都度必要な情報を確認し、部会で判断し、全員で安全に実施する流れをつくれたことは、同好会としての成長にもつながったと感じます。今後も自然の中での体験を通して、状況に応じて考え、行動し、仲間と協力する力を育んでいきます。

恩原高原の様子

たのしい活動になりました!